健育から 自立への道
お久しぶりのランチ紹介

みなさんこんにちは。
本日は、ムシムシの暑さでまいってしまいますが、あと数週間を乗りきれば梅雨明けの感じです。
どんより天気だと体調をくずしがちの生徒が多いですし、気温が高いと涼しい部屋で過ごしたい。社会人になって、「今日は、雨だから休みます」「暑いから、仕事に行けません」は、通用しないですからね。くれぐれも体調管理には、気をほしいところです。
先日の授業参観では、コロナ禍ではできなかった、ランチの試食会を授業参観後に実施することができました。また、生徒による配膳作業も始まり、コロナ前の活動に戻ってきていることを嬉しく思います。
保護者会のランチアンケートは、またの機会にご紹介いたします。
というわけで...本日は、久しぶりに健育ランチブログです。
えっ!!「プルコギってなんですか?」「プルコギって、フツーご飯で食べるっしょ」「はさまなくていいよ」そんな声が飛び交っておりました。
プルコギというのは、韓国料理のひとつで、とくに人気がある大衆的な肉料理です。甘辛いしょうゆベースのタレで味付けするのが特徴です。プルコギとは、日本で言うところの、焼肉という意味があります。韓国語で「プル」が火、「コギ」が肉で、直訳すると「火肉」という言葉です。味付けやタレは日本の焼肉とほぼ同じながら、食べ方はさまざまで、そのままでごはんのおかずにしたり、サンチュやエゴマなどの野菜で巻いて食べたりします。スタイルはジンギスカンやすき焼きのような料理ともいわれております。
そんなプルコギをパンにはさんでいただくのが、健育特製の「プルコギサンド」
「フツーは、ご飯で食べるっしょ」と、言っていた生徒も「ヤベー激ウマです」と、大絶賛!!フツーってなんですかね。フツーじゃないのが健育スタイル。何個でもいけちゃいますね。カムサハムニダ。

いろいろなメニューと出会えるのが健育ランチのイイトコロ。
「マーマレードってなんですか」「ジャムがお肉に合うんですか」「食べたことがないので…」
配膳中は、そんな声が飛び交っておりました。
柑橘のさわやかさが特長のマーマレードは、ジャムとしてだけでなく、料理の調味料としてもいけちゃいます。鶏肉でも全く持ってオッケーですが、こってり系の豚肉とのマッチングがおすすめです。マーマレードは、はちみつや砂糖を甘みとして使うときよりもさっぱりと仕上がるため、爽やかな香りが食欲をそそり、ご飯との相性もバツグンです。

健育では、もはや定番の人気メニューのタコライス。初めて食べて、その美味しさに驚く、一年生が続出!!「タコライス」の説明は、是非とも前回のブログをご覧ください。
保護者会や学院説明会で健育ランチをご紹介すると、「ランチで○○が提供されるんですか」「作ったことがないです」そんなランチで○○の一つがタコライスです。
タコミートとチーズ、そしてレタスとトマトを少し混ぜていただきます。口の中で旨味が混ざり合い、もうたまりません。炭水化物!!それは人生の喜びの味。
激ウマのタコライスをランチでいただけるので、私は外で食べなくなりました。年に数回のタコライス、次回の登場はいつでしょうか。本当に待ち遠しいです。

お肉が苦手な方もいると思いますが、そんな方にとっても嬉しい豆腐のおかず。いつもなら、豆腐のメニューは、副菜での登場が多く、箸休め的なほっこりとした存在です。
しかし、我が国のソウルフード豆腐は、いつまでもサイドメニューにあまんじているわけではございませぬ。今日のメインは、揚げ出し豆腐なんです。
「豆腐でご飯、いけないすっよ」配膳前は、そんな声がちらほらと聞こえましたが、
いざ食事が始まると「ご飯、いけちゃいますねぇ」「シンプルにうまし!」
健育特製の揚げ出し豆腐は、優しさの中にもパンチ力があり、飯との相性バッチリでガンガンいけちゃいます。その味付けを求めてレシピを聞きにくる職員も多いとか。
数年前に放送されていた、幕末が舞台のドラマ「JIN―仁―」では、南方先生の大好物が揚げ出し豆腐だったと記憶しております。江戸時代からあるなんて、すごいですね。
栄養士さん、いつも素敵なランチをありがとうございます。
最新記事
アーカイブ
最新情報
BLOG | 2023/08/30 |
委員会紹介 その➀ (総務部) |
|
BLOG | 2023/08/30 |
委員会紹介 その②(保健美化委員会・図書委員会) |
|
BLOG | 2023/08/30 |
委員会紹介 その③(生活委員会・放送委員会) |
|
BLOG | 2023/08/10 |
夏季休業のお知らせ |
|
BLOG | 2023/08/08 |
夏のランチ紹介 |
|
BLOG | 2023/07/19 |
<追記>中3生限定 親子見学・相談会の受付について |
|
BLOG | 2023/07/14 |
夏休み特別企画 中3生限定 親子見学・相談会 |
|
BLOG | 2023/06/29 |
お久しぶりのランチ紹介 |
|
最新情報 全件表示 |
スケジュール
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
イベントスケジュール詳細 >> |